You better let somebody love you…《別館》

私の愛しているものを綴っているblogです。

寒くなってくると思い出す〜数奇な2組〜

大分寒くなってきましたね。

 

寒くなってくると、ふと思い出すことがあります。

 

あれは2年前、2016年12月のこと…。

関ジャニ∞のツアー*1初日、札幌ドーム公演。

しかし、当日の北海道の天気は大荒れで、記録的な大雪に見舞われてしまいました。

メンバーは会場(札幌)入り出来ていましたが、当日入り予定だった一部のeighterが札幌に着いても滑走路に降りられず、会場に辿り着けない事態になりました。

 

時を同じくして、モーニング娘。'16*2も同じ札幌の会場でライブが行われるはずでした。

しかし、こちらはメンバーが会場に辿り着けず、ライブが中止になってしまいました。

 

メンバーはいるけど、一部ファンが来れなかった関ジャニ∞

 

メンバーは来れなかったけど、ファンはいるモーニング娘。'16。

 

双方のファンの利害が見事一致し、モーニング娘。ファンの方が関ジャニ∞のライブに足を運んでくれるという事態にまで発展、双方のファンの友好関係の増進の1つのきっかけになりました。

 

↓当時のニュース記事です。

札幌大雪の奇跡?関ジャニ∞ペンライトがモー娘。の公演で輝く (2016年12月13日) - エキサイトニュース

モー娘。&関ジャニ∞ ファン同士のハートフルな交流が話題 - モデルプレス

 

(ここからは私の記憶の範疇を出ない曖昧な話ですが、この札幌公演の少し前に、中居くんがTV番組で、“札幌ドームは俺ら(SMAP)でも埋めるのが大変だった。ある種の鬼門。”って仰られていたんですよね、確か。その影響もあって、“札幌公演の客席に穴を開けたくない”というeighterの思いが例年以上に強かったように記憶しています。)

 

その後は皆さんご存知の通り、今年6月にモーニング娘。'18が関ジャム*3に出演したり*4関ジャニ∞、eighter共々大きな節目となった*57月6日放送のミュージックステーションで共演したりと、共通話題に事欠かない2組になっています。

 

ファンも、関ジャニ∞モーニング娘。双方に興味を持つ方が増えていっているように思います。

 

関ジャニ∞モーニング娘。、意外と似ている*6と思うので、もっともっとこの2組を好きになってくれる人が増えてくれたら、そんな嬉しいことはないと思います。

*1:当時は12月頭(若しくは11月末)から年を跨ぐような日程でツアーが組まれていた。

*2:当時

*3:関ジャム 完全燃SHOW テレビ朝日系 毎週日曜23:10〜

*4:村上・丸山がメドレーでダンスジャムコラボ

*5:メンバーの渋谷すばるの海外留学に伴う脱退により、この日の放送が7人体制での同番組出演ラストだった。

*6:特にハングリーさなんかは近いものがあると思っている。