You better let somebody love you…《別館》

私の愛しているものを綴っているblogです。

入試に持っていくといいもの・当日注意すべきこと

入試シーズンになってきましたね。

 

2年前に受験を終えた私ですが、受験をしていく中で、これは持っていって良かったと思ったものがいくつかあったので、当日注意した方がいいことと併せて紹介します。

 

持っていくといいもの

 

ティッシュ

拭く・敷く・嚙ますとあるだけで色々な役に立つティッシュ。あると本当に便利です。

高校受験の時、古い学校だったので、机なんかの備品も古くてガタついていて気になったので、机の足の浮いてる側に折り畳んだティッシュを噛ませたことがあります。

本当にあって困ることはないグッズです。

 

②糖分補給のお菓子

入試は1日掛かりの大仕事。そしてその1日中、脳はフル回転しています。更に、入試の日は知らず知らずのうちに緊張していたりするので、いつも以上に糖分が不足しがちです。

そこで、チョコレートやドライフルーツ等、自分の食べ慣れたお菓子を持っていって糖分補給をすることをオススメします。

ちなみに私はこのトレイルミックスを持っていくことが多かったです。

 

 

当日注意した方がいいこと

 

交通機関のダイヤ乱れに注意!

毎日電車に乗っていると分かりますが、鉄道は割と毎日のように大なり小なりダイヤが乱れています。特に都会は色んな路線が繋がっているので、遠く離れた場所のアクシデントで遅延することもざらにあります。受験の時は使い慣れていない交通機関を使うことが多いと思うので、念には念をで余裕を持ったスケジュールでお家を出ることをオススメします。

 

②試験会場のお手洗いに注意!!!

とにかく混みます!めっちゃ混みます!バカみたいに混みます!!!

特に女子校はあっという間に行列になるのでほぼ入れないと思った方がいいです。

喉が渇きすぎない程度に水分量は調節した方がいいと思います。

 

スマホ・携帯・その他機器類のアラームは必ず消す!

電源を落としていても鳴ってしまうアラームがあるのでアラームの類は必ず消しておいた方が賢明です。(電源を落としていたはずなのにアラームが鳴ってしまい、鞄が廊下持ち出しになってしまったケースを見たことが何度かあります)

 

 

 

 

受験生の皆様、健闘をお祈りしております!

頑張って下さい!!!