ジャニーズのメンバーカラーに関する考察

ご無沙汰しております。

 

とりあえず、更新の方は再開したいと思います。

 

というわけで、今回はジャニーズのメンバーカラーについて、データとして纏め、考察もどき的なものを書いてみようと思います。

 

こういうことを書きたくて当ブログを立ち上げたと言っても過言ではないんですよ(笑)

 

では、本題に入ります!

 

今回は、赤・青・緑・紫・黄・オレンジ・ピンク・黒の8色に分類して調べることにしました。(Hey!Say!JUMP・King&Prince等の淡色・特殊な色については、系統ごとに各色に振り分けました。)

 

各色、メンバー、所属グループ、身長(平均値も)、血液型の項目を表にしてまとめました。

 

※メンバー・所属グループ等は2018年7月1日現在のものです。尚、身長については、事務所の公式身長を主に採用していますが、若手グループのほとんどがHPに記載されておらず、そういった方についてはネット検索で出てきた回数が多い数字を採用しました。こちらの方が正しいんじゃないかというものについては、コメント欄にてお願いします。

 

事前イメージ(あくまでも私的なイメージです)

各カラーについて、結構漠然としたイメージがありました。

赤→グループのエース

青→ふわふわとした感じのキャラの人。小柄。

緑→癒しメンバー。常にマイナスイオンを放ってそう。

紫→グループの中で特に個性的な人

黄→器用な人。技術的なことで優れたものを持ってる人。

オレンジ→元気なキャラの人。どちらかといえばバラエティーが主戦場の人。

ピンク→紫と同じだが、個性的な、個性が際立ってる人。

 

では、各色ごとにデータと考察をまとめていきます。

 

グループのエース!絶対的センターな赤(計11名)

f:id:eight1745ily:20180512145018j:image

(平野(真紅)含)

もれなくエース。全員、グループの顔です。全員、グループのフロントないしセンターに並ぶことの多い人です。

平均身長は170.2cm。8色中全体8位。血液型はA型が1番多く、森田・櫻井・北山・佐藤・重岡の5名。

比較的小柄なメンバーの中、長瀬・橋本両名が平均値を上げてくれている印象。

 

技術に定評のあるもの多し!圧倒的職人の青(計14名)

f:id:eight1745ily:20180512154648j:image

(中島(裕)(水色)、神宮寺(ターコイズブルー)含)

全体的に、歌しかり、ダンスしかり、楽器しかり、技術に定評のある人が多いように感じました。振り付けをしたり、曲のアレンジをしたり…と職人気質の強い人のカラーのようですね。

平均身長は171.4cm。全体6位。血液型はに続きA型が1番多く、大野・今井・安田・伊野尾・中島(裕)・中島(健)・五関の7名。

比較的小柄な人が多いイメージだったが、平均身長はよりも高い。

 

癒しと抜群のスタイル!マイナスイオン大放出の緑(10人)

f:id:eight1745ily:20180526171232j:image

(薮(黄緑)含)

最初のイメージ通り、マイナスイオン感の凄さったらない。あと、愛されキャラ率も高い印象。

平均身長は173.1cmで高め。全体3位。血液型はこれまでと同じくA型が一番多く、井ノ原・加藤・薮・松島・神山の5人。

 

圧倒的個性の塊!グループのスパイスな紫(12人)

f:id:eight1745ily:20180526193617j:image

見渡しても個性の強い人しかいないです。それぞれが濃いですね。本当に“濃い”という言葉以外に適切なものが見つからない…。

平均身長は173.8cmでこれまた高め。全体2位。血液型はこれまでと同じくA型が一番多く、松岡・長野・松本・宮田・菊池・河合・岸の7人。

 

技巧派!特出した個性が光る黄色(9人)

f:id:eight1745ily:20180702083727j:image

特徴としては、それぞれがお芝居然りバラエティー然りでしっかりとしたキャラクターを持っている。個性が強いというよりかは光ってる人たち。

平均身長は171.6cmで全体5位。血液型は唯一O型が一番多く、増田・錦戸・八乙女・塚田・中間の5人。

 

愛され力No.1⁈幸せ振り撒くオレンジ(6人)

f:id:eight1745ily:20180702085215j:image

大所帯グループにしか現れないメンバーカラー、オレンジ。元気キャラの人のイメージを持っていたが、どちらかといえば愛されキャラの人の方が多い印象。

平均身長は172.7cmで全体4位。血液型はO型とA型しかおらず、A型の方が、丸山・有岡・横尾・桐山の4人で多い。

 

グループの弟!個性最強のピンク(8人)

f:id:eight1745ily:20180702090618j:image

オレンジに続き、大所帯グループに多いメンバーカラー、ピンク。グループの中でも年少なメンバーが多く、弟的立ち位置の人が多いのかなという印象。

平均身長は170.3cmで全体7位。藤ヶ谷、小瀧 等高身長なメンバーもいるものの、やはり小柄なメンバーが多い為か平均身長は低めに収まった格好。血液型は唯一B型が一番多く、手越・亀梨・戸塚の3人。(O型・AB型共に2人ずつと綺麗にばらけている印象。)

 

独壇場から2人へ!ある意味個性的なメンバーカラー黒(2人)

f:id:eight1745ily:20180702091900j:image

(永瀬(漆黒)含)

関ジャニ∞のメンバーカラーが現行の7色で落ち着いて以降、横山1人の独壇場カラーだったが、今年5月にKing&Princeがデビューし、永瀬のメンバーカラーが漆黒に決定したことにより、2人に。2人しかおらず、また2人になってから日も浅いため、カラーの考察については今回は割愛。

平均身長は174.5cmで全体1位(2人しかおらず平均身長と言っていいものか、また、全体のランキングにカウントしていいものか迷ったが、今回のところはカウント)。血液型は上記の通り。

 

 

実は、今回この様にカラーごとにまとめてみた理由の1つとして、日テレ系歌特番で恒例になっているジャニーズメドレーでカラーごとにやったらどうなるんだろうと思ったというのがありました。(記事を書き上げるのがずるずると遅れたら何と好タイミング←)まとめてみて思ったのは、カラーごとにというのはちょっと難しいかな…ということです。理由としては、歌が上手いと言われているメンバーが一部カラーに非常に偏っていて、カラーごとの歌唱力に差がでまくっていること、また、人数が最大14人、最少2人とばらつきがあること(これについては、オレンジと黒を合体させ、ピンクの人数(8人)と揃えることで対応可能かも…)が挙げられるかと思います。でも…メンバーカラーの衣装を着てカラーごとに歌ってる姿、面白いと思うんですよね、、。いつの日か実現してもらいたい、、。