You better let somebody love you…《別館》

私の愛しているものを綴っているblogです。

関ジャニ∞メンバーの歌声に合いそうなおかいつ曲

NHK おかあさんといっしょ

“よしお兄さん”こと小林よしひささん、

“りさお姉さん”こと上原りささん

が今年度(3月末)をもって卒業することが発表されましたね。

 

私自身はひろみちお兄さん・きよこお姉さん*1世代で、よしお兄さんは、担当初年度を弟が辛うじて見てたかな…くらいの記憶しかありません…。

 

一昨年の5月、テレビをザッピングしていたら、その年の3月いっぱいで卒業しただいすけお兄さんのラスト出演だったファミリーコンサートが放送されていて、そこで久しぶりによしお兄さんを見たのですが、"え、ぱわわぷ体操*2のお兄さん⁈まだやってたのか!!!"とめちゃめちゃ驚きました(笑)

 

よしお兄さん達の卒業のニュースで、おかあさんといっしょが懐かしくなり、一日中色んな曲を聴いていました。そこで今回は、関ジャニ∞メンバーの歌声に合いそうなおかあさんといっしょの曲を挙げていこうと思います。

 

横山裕

『たこやきなんぼマンボ』

(音源です)

たこやきなんぼマンボ - YouTube

タイトルの通り、たこ焼きの歌です。全編を通して関西イントネーションなのが特徴です。

ヒナでも合うかと思ったのですが、ちょこちょこ入るセリフなどがヨコの方が合うかと。

 

村上信五

『あしたははれる』

(音源です)

あしたははれる - YouTube

別れがテーマの曲です。“離れてもいつまでも友達”という内容のミディアムナンバーです。メロディーラインやキーがヒナが得意そうな感じで、ヒナのような柔らかい声が合いそうだなと。

 

丸山隆平

バンジョーのジョー』

バンジョーのジョー 速水けんたろう 神崎ゆう子 - YouTube

おかいつの曲では珍しい、とってもカッコイイ曲です。バンジョー弾きのジョーの歌です。ラテン系の曲調が特徴的です。

太めの声や緩急の感じが、マルちゃんに合うかなと。

 

安田章大

『ハオハオ』

ハオハオ - ニコニコ動画

ハオハオという名前のおばけの歌です。

サビ終わりの♪〜〜ビスケット というフレーズのリズムが面白い、可愛らしい曲です。フォークっぽい軽さのある曲調なので、これはヤスくんに合うかなと。

 

錦戸亮

『夢のパレード』

夢のパレード - YouTube

私の1番好きな曲です。

夜、夢の中で開催されるパレードに招待される歌です。

曲のキラキラ感、途中のファルセットが特徴的なので、亮ちゃんの声で是非聴いてみたいなと。

 

大倉忠義

『かっぱなにさま?かっぱさま!』

かっぱなにさま?かっぱさま! - YouTube

これまたタイトル通り、かっぱの歌です。

上の動画は普通に歌われてますが、サビ前のパートの、私がリアルタイムで見ていた当時のお兄さん*3のドスの効いた低音を響かせる歌い方の印象が強いので、是非、エイトが誇る低音の大倉くんに再現してもらいたいなと。

 

 

他にも名曲が沢山あるので、選ぶのにかなり迷いましたが、今回は1人1曲ずつ選びました。

*1:佐藤弘道さん、きよこさん

*2:現行の体操に変わる前の体操

*3:あきひろお兄さん