You better let somebody love you…《別館》

私の愛しているものを綴っているblogです。

関ジャニ∞メンバーの歌声に合いそうなおかいつ曲 その2

関ジャニ∞メンバーの歌声に合いそうなおかいつ曲 - You better let somebody love you…《別館》

 

前回、このような記事を書きましたが、改めて読み直しての訂正と追加で書き足したいと思います。

 

〜訂正〜

横山くんと村上くんの曲を逆にします。

 

やっぱり、『たこやきなんぼマンボ』は村上くんの方が合うなと。そして、『あしたははれる』も、横山くんも合いそうだなと。

(横山くんは声が特徴的なので、圧倒的にコミカルソング向きだと思います。動物の出てくる歌や、擬音語・擬態語が多い歌も歌いこなせそうな気がします。)

(村上くんは声質的には一見コミカルソング向きっぽいのですが、ロングトーンの伸びが良くて綺麗なので、意外とバラードやミディアムナンバーが合う気がします。『たこやきなんぼマンボ』は関西弁の曲なので例外です。)

 

〜追加〜

丸山隆平

『かぜのフラメンコ』

風邪の症状フルコースが襲ってきている夜がテーマになっている、“風邪引いてるときには絶対に聴きたくない”曲です(笑)

“クラクラ”、“ブルブル”、“フラフラ”といった擬音語(擬声語)が沢山出てきたり、フラメンコ独特のリズムが出てきたりと、歌唱力、演技力共に必要となる名曲です。マルちゃんの声がサビ終わりの♪注射は〜いや‼︎  のフレーズにぴったり合いそうな気がしたんです!(マルちゃんの声はクセがなく、高・低音共に音域が幅広い印象があり、芝居気のあるミュージカル系の歌い方が得意なイメージです。バラードからコミカルソングまで万能に合いそうな気がします。)

 

安田章大

『冬のないない気のいい王さまのお話』

冬のない国の王様のもとへ“冬によく使う色々なもの”が贈り物として届くというストーリーの歌です。

メロディーが南国テイストにフォークが混ざったような不思議な雰囲気で、ヤスくんにとても合いそうだなと。(ヤスくんは音域からしてTHE うたのおにいさんの歌声の印象です。ヤスくんもまた、どんな曲でも合う万能タイプで、何なら、変顔が出てくるようなコミカルソングでもハマる声な気がします。)

 

錦戸亮

『ちいさなおふね』

海の景色を見ながらの親子(父子)の問答の歌です。美しいバラードになっていて、お兄さん・お姉さんの歌をじっくり聴かせるためのような一曲です。パパの答えが詩的で素敵な歌詞なので、色気があって大人っぽい声・歌い方の亮ちゃんに合うかなと。(亮ちゃんは高い方に音域が広い印象があるので、『にじのむこうに』などの名曲系が合いそうな気がします。ただ、張った声や厚みのある声を必要とするコミカルソングは向かないかも…。)

 

大倉忠義

『少年の夏』

おかあさんといっしょでは珍しい、大人目線の歌詞の曲です。虫捕りをしたり、海で遊んだり、そんな遠い夏の日を懐かしむ大人がテーマになっています。重厚感のある声で熱く歌い上げるのがこの曲には合うと思うので、大倉くんが合うのではないかと。(大倉くんは低音を聴かせる系の歌声なので、90年代後半から2000年代初頭のお兄さんが歌っていたような聴かせる系の名曲が合いそうな気がします。)

 

音源↓

【おかあさんといっしょ】隠れた名曲集【あきりょう】 - ニコニコ動画

こちらに↑の追加分の音源は全てあります。

訂正分は前回記事を参照。